So-net無料ブログ作成
検索選択
祭・春祭りを撮る ブログトップ
前の10件 | -

テーマ「祭・春祭り」その31 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052098.JPG

大国魂神社。鎮座壱千九百年記念事業の「隋神門」などの建設。
これにかかる費用を浄財として申込み受付中。
目標額6億円から、足が生えております。
 
自分で自分にテーマを出し、写真を撮る
「ひとりぼっちの写真教室」。
6月のテーマは、「街なかアート」です。
困った明日、昼休みに撮りに行くか。

nice!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その30 [祭・春祭りを撮る]

sh-IMG_7579.JPG

お祭りも終わりが、近くなってきました。
誰かが忘れたのでしょうか、
木陰の水汲み場に冷やしたままの清涼飲料水。
冷えているのか、冷えてないのか。
遠くから祭り囃子が聞こえてます。

nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その29 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052128.jpg

氏子の方でしょうか。
白い半被の背中には大国魂神社の「国魂」の2文字。
今年は新しく建設された「隋神門」が
完成したのに、手持ちぶたそう。


nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その28 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052121.JPG

一部が自粛となった大国魂神社の例大祭。
本来なら神社から続くけやき並木を一之駒から
六之駒まで6頭が150mの距離を3往復するする
競馬式(こまくらべ) が行われるはずでした。
かつて国司が駿馬を朝廷に献上するために、
良馬を府中に集め、 馬場で走らせ、検閲して選定したという
約千年以上続けられた古式。
馬はつながれ、子どもと一緒に写真に収まったり。
するとジャー! 馬がおしっこをもらしました。
やったね。

nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その27 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052105.jpg

今年のお祭りは自粛。
山車や御輿は置かれたままで見るだけ、
街に繰り出すことはありませんでした。
新しい半被に、ねじり鉢巻の親子連れ、
閉められた門の中を覗き込んでいます。
祭りは閉じ込められたままです。


nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その26 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052028.JPG

焼きそば、金魚すくい、バナナチョコなどの露店と
人の海をメタリックカラーのイルカが泳ぎます。
イルカの飼い主の姿は見えないけれど、
小さな子どもが持っているのでしょう。
これなら迷子にならないね。


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その25 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052022.jpg

毎年決まった場所に登場するお化け屋敷。
呼び込みのおばさんの声がマイクから響きます。
大人600円、子ども400円、幼児300円。
あれ、お化け屋敷ではなく、お化け大会と書いてある。
入口には赤い橋、その名も「思案橋」。
橋を渡って木戸銭払えば、お化けの国。
子どもの頃は、お化け屋敷ではなく、見世物小屋だった。
入口からちょっと薄暗い中が見え、
狼に育てられたという狼少女がいる。
小学生の頃、何に入った同級生に聞くと
おばさんが鳥のささみを食べていたそうな。

nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その24 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052142.jpg

お面が欲しい女の子
お面を見ながら、何を思っているのかなあ。
誰にもこんな時があったはず。
もちろん私にも。
しばらく、忘れていた気持ちを思い出しました。

nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その23 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052011.JPG

大国魂神社のくらやみ祭りは自粛、
しかし、露店は建ち並びました。
お好み焼き焼きそば、あんず飴、
お面、射的、ヨーヨー釣りなどなど。
境内に所狭しと露店が並び、迷路のよう。
この日は、涼しかったので冷たい飲物は低調気味。
でも、やっぱり、お祭りにはラムネだね。


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「祭・春祭り」その22 [祭・春祭りを撮る]

sh-P5052139.JPG

今日からは、5月の連休に行われた
東京府中市の大国魂神社のくらやみ祭りをと
考えていましたが、震災の影響で神事は別として、
競馬式(こまくらべ)万灯大会、山車の巡行などは
中止となってしまい残念。
しかし、鎮座壱千九百年記念事業で出来た「隋神門」は完成。
これは門の中に安置されているえびす様。
今の世をどう見る。

nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 祭・春祭りを撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。