So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道・駅を撮る ブログトップ
前の10件 | -

テーマ「鉄道・駅」その28 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1070534.jpg

今日で、テーマの「鉄道・駅」は終了。
今日の写真は、3月1日の写真の続きとなる一枚。
あずさ、出発です。
別に知り合いが乗っているわけでもないのですが、
ホームを出で行く列車を撮影するときは、
なんだか寂しい気持ちになるのは、何故なんだろう?

明日からは、新テーマ「神社仏閣・仏像」です。うーん、地味か!

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その27 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1110563.jpg

成田エクスプレス。成田空港駅を出発し、あと一駅で終点池袋
今、新宿駅、約5分の停車。
列車の脇を2名の車掌が歩いて行きます。
ふたりとも両手に大きな手提げカバンを持っています。
一体、何が詰まっているのでしょうか。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その26 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1060520.jpg

列車内の背もたれカバーを交換する仕事。の方のようです。
列車が到着するまで時間があるので待機中。
仕事道具に座っています。それは良いのですが
座っている場所が、柱の真ん前。
この人と柱の間には人が通る隙間もありません。
きっと他のお客さんの邪魔になったり、
目があったりしないようにと
気を使ってのことなのでしょう。
じっと柱を見詰める姿は、まるで壁に向かう達磨のようです。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その25 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1140706.jpg

東京・丸ノ内線新宿駅の切符売り場。
路線図を見ながらルートを検討しているのかと思ったら
地下鉄とは全く関係のない話。
男ふたりで見つめ合って語るわけにも行かず、
ふたり並んで路線図を見ながら話をしていたようです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その24 [鉄道・駅を撮る]

sh-IMG_2617.jpg

2月も下旬、暖かくなったとは言え、まだまだ朝晩は冷えます。
ホームで列車を待つ人の手もポケットの中。

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その23 [鉄道・駅を撮る]

sh-P2070995.jpg

おーっ、鉄道の上に橋が架かっていて、
上から列車が見えるぞと近寄ってみましたが、
列車に危険が及ばないようにと柵ごし。
その上、水道か何かのバルブがあり、
これを保護するために柵は二重。
柵には枯れたツタ、ということは春、夏は
ここは緑の柵ということかな。
金網越しに見える列車は、中央線。
奥は信濃町駅、右は聖徳記念絵画館、左は四谷三丁目。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その22 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1060516.jpg

新宿松本間を1時間に1本程度
走っているスーパーあずさ。
ビジネスで利用するならいいけど、
この鉄骨むき出しの新宿駅のホームから
旅に出るのかと思うと、うーん、淋しい。
列車名のあずさの名前について調べてみると、
松本市の近くを流れる千曲川の支流・梓川に
ちなんで名づけられたとのこと。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その21 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1110584.jpg

新宿駅西口地下広場。
広場とは名ばかりで座る椅子ひとつ無い。
本当に新宿駅は、人がスムーズに通過するための施設、
いや、移動のための装置であることを実感。
耐震補強のされた柱に広告が付くようになりました。
ときどき掲載広告が変わるので、これも楽しみのひとつ。
これは、東京都の動物園の広告。
いろいろな動物たちが登場。
このときはパンダの広告はなかったけど、
今度、広告するときはやっぱりパンダなんだろうなあ。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その20 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1120635.jpg

通勤や仕事の移動は、電車
ほとんどは車内にいるので、
外観をじっと見ることはあまりありません。
夜、帰る途中、電車を見下ろせる場所を見つけました。
そこから、電車が行き交う様子を見ていると
見慣れた電車なのに別のもののようです。

近代詩人の「鉄道」に関する詩を紹介した
「日本鉄道詩紀行」という本があることを知りました。
近代詩人の詩も興味あるけど、歌詞で、
鉄道や駅に関するものを集めた本はないものかな。

私は、戸川純が歌う「電車でGO」(作詞は佐伯建三)が好き。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テーマ「鉄道・駅」その19 [鉄道・駅を撮る]

sh-P1170707.jpg

宇都宮から新幹線東京へ。
大宮を過ぎ、もうすぐ東京かと思っていると
おーっ! 新幹線がいっぱい。大慌てで撮影
何回も利用しているはずなのに、はじめて気がついた。
きっと、鉄道ファンの方なら当たり前の場所なのでしょうね。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 鉄道・駅を撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。